出典元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1477576119/


470名も無きハンターHR774@\(^o^)/2016/11/08(火) 19:55:52.11ID:3p/En5luM.net


>>468
分かってる
連撃超会心属性会心あわせれば斬撃分だけでもそこそこのダメージにはなってそうだしいいかなーと思ってたんだけど、W属性の方が強いなら作ってみようかな



473名も無きハンターHR774@\(^o^)/2016/11/08(火) 20:22:24.73ID:J5kaSVX20.net


>>470
そこらへんは対象の斬肉質と属性肉質のバランスによるから微妙なんだけど、
正直属性強化は〇属性強化+2と比べて効果もコストも悪すぎるからめったにつけないな
トータルで見れば剣モードの通常攻撃でビン溜めてる時間のが圧倒的に長いのもあるし、
普通に攻撃スキルか保護スキル複数ついた装備に榴弾なら砲術、強属性なら属性+2をそれぞれおまで追加するだけっていうのが多い

>>466
計算すること自体は簡単だけど、納得してもらえる前提条件と敵を選択して、
データを整理した形で提示するっていうのはわりと大変なので、シミュレーターとか使って計算してみて
MHX ダメージシミュレーター で検索すれば普通に見つかるはず



476名も無きハンターHR774@\(^o^)/2016/11/08(火) 22:10:44.71ID:zoRt24OY0.net


>>473,475
いやうーん、ナズチとかアカウカみたいに属性めっちゃ通る奴について強属性がいいって言ってるのか
それともとりあえず弱点属性担いで属性+2盛れば強属性の方が一般に榴弾より火力が出るっていってるのか
俺を説得とか総ダメとかじゃなくて、みんなが一体どんな状況を想定して強属性強いって言ってるのかが気になったんだが・・・まぁいいや



482名も無きハンターHR774@\(^o^)/2016/11/08(火) 23:56:55.18ID:J5kaSVX20.net


>>476
こういうのって一般論として何か言っても、前提がーとか立ち回りがーとか文句言われるからあんまり言いたくないんだけど
一応自分の考える一般論を少しだけ。反論はいくらでもどうぞ
まず「とりあえず弱点属性担いで属性+2盛れば強属性の方が一般に榴弾より火力が出る」っていうのはない
強属性の方が火力出ると言えるのは以下の条件を満たすような場合だけ

1.頻繁に攻撃する部位に属性が最低20以上通る
2.頭がそこまで殴りやすくはない(=スタン取りにくい)
3.高出力を撃ち込む隙が多くなく剣コンボ多め
4.複数の敵を相手にするクエではない

こんな感じで限定的なのでほぼ趣味なのは間違いない
上の話で出てる例以外だと、怒ジョー、ガンキン、クシャ、ザザミ、ギザミ、フルフル、ロアル・・・くらいかな思いつくのは
弱点は属性30通るけど他部位に吸われると属性5だけみたいな敵も多いし、汎用性はないよ
遊びの幅を広げたくなったら強属性の専用装備も作る、くらいでいいと思う



492名も無きハンターHR774@\(^o^)/2016/11/09(水) 08:14:07.95ID:cQ+aIEqja.net


>>482
ほぼ同意見
属性よく通る相手専用に決まってるだろと思ってた

全身属性値高いやつに担ぐなら適当に戦っても効果は実感できるけど、一部のみ高い相手に担ぐならそこに当てていける技術が必要

物理なら肉質の高い低いだけだけど、属性の場合効く属性の種類&その値をそれぞれのモンスター分おぼえる必要がある
最初のうちは肉質表とにらめっこしながらやらないとまず無理

あと、物理肉質による物理ダメージの変動幅はそこまで大きくないし、榴弾ビンは影響無いから大体でおぼえとけば十分だけど
属性肉質による属性ダメージの変動幅は10違うだけでかなり違うし、属性ビンはさらに影響が大きいから正確におぼえないと与えるダメージが大幅に違ってくる

だからそこまで理解して使わないと十分な効果は得られないってこと
ダメージ計算するとワクワクして使いたくなってくるから、チャアクに慣れて退屈してるならオススメ
ダメージ計算めんどくさいって人には向かない



495名も無きハンターHR774@\(^o^)/2016/11/09(水) 08:56:05.91ID:/5ZS/5krd.net


>>482
>>492
なるほど
こいつは火に弱い頭硬い、ぐらいのざっくりした感覚でやってるオレみたいなのに不向きか
ただほら、今回超出死んでるでしょ?なにをダメージソースにしてるのかもわからなかったんだよね
高出でとりあえず大丈夫なもん?