出典元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1485518322/


128名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 20:40:55.44ID:asVBCaOY0.net


>>127
意味不明なんだが… 小数点以下切り捨てが起きるかどうかって事?
とりあえず餓狼の追加ダメージは0.3倍
物理期待値250で肉質20の部位を切ると、一撃のモーション値10として1.5ダメージ
この場合全体防御率66%以下だと0ダメージになる
一方で属性期待値50で肉質10の部位を切ると1.5ダメージ
かと思いきや同時hit部分は0.7倍の補正がかかるので、実際は1.05ダメージ
こうなると集会所下位の全体防御率(95%)でも切り捨て0ダメージになる
属性ダメージのほうが不利に思えるんだが?



130名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 21:28:46.73ID:KTuvF5lwK.net


>>128
ちょっと話の流れから逸れるけど……

物理ダメージと属性ダメージは切り捨てない
物理ダメージと属性ダメージを足したあとに切り捨てる
その後に全体防御率を適用して再度切り捨て



131名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 21:34:20.37ID:asVBCaOY0.net


>>130
それホント?
双剣の同時hit時の属性0.7倍補正を検証した時は物理属性のどちらでも一度切り捨ててないとダメージが合わなかったんだけど



132名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 21:43:35.30ID:KTuvF5lwK.net


>>131
双剣の補正については詳しくないんだけど、0.7倍になるのが「属性ダメージ」なのか「属性値」なのかで結果が違う
どっちで計算した?



133名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 21:48:10.50ID:asVBCaOY0.net


>>132
確か属性値だったと思う



134名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 22:02:35.55ID:asVBCaOY0.net


>>132
ちょっと怪しいから双剣スレから引っ張ってきた

車輪切りは合計3hitする技だが、2~3hit目(12+12の部分)は同時hit扱いになり、属性値に減算補正がかかる事が知られている
村クエストのブルファンゴ(斬100%雷100%)相手に、鬼人化して車輪切り(モーション値10,12+12)を当てると、以下のようなダメージとなった
攻80雷8 切れ味緑 47ダメージ
攻90雷8 切れ味緑 52ダメージ
攻90雷10 切れ味緑 即死(58ダメージ以上)
攻85雷10 切れ味緑 55ダメージ

で、これらの結果から同時hit補正を0.7倍と推定したんだけど、その時に使ったダメージ計算式がこれ

【ダメージ計算式】
「…切捨」は、そこまでで一度小数点以下を切り捨てる事を意味する

・物理ダメージ
モーション値(10,12,12)×鬼人1.15 …切捨
×0.01×攻撃力×切れ味1.05×肉質100% …切捨

・属性ダメージ
属性値×切れ味1.0×肉質100%×(同時hit補正) …切捨

・最終ダメージ
(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率1.0 …切捨



138名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 22:37:11.82ID:KTuvF5lwK.net


村2リノプロ胴に斬り払いしてきた
HP58切断75水50

爪護符アカツキノソラ
攻撃145水12
→11ダメージ
○[145*1.05*0.07*0.75+[12*0.7]*0.5]=11
×[145*1.05*0.07*0.75+12*0.7*0.5]=12
○[145*1.05*0.07*0.75]+[[12*0.7]*0.5]=11
○[145*1.05*0.07*0.75]+[12*0.7*0.5]=11

爪護符アカツキノソラ水+1
攻撃145水16
→13ダメージ
○[145*1.05*0.07*0.75+[16*0.7]*0.5]=13
○[145*1.05*0.07*0.75+16*0.7*0.5]=13
×[145*1.05*0.07*0.75]+[[16*0.7]*0.5]=12
×[145*1.05*0.07*0.75]+[16*0.7*0.5]=12
なので
・物理ダメージと属性ダメージを足してから切り捨て
・属性値に補正

>>134
その計算式だと属性値じゃなくて属性ダメージが0.7倍になってる
属性値0.7倍なら、雷10は雷7に、雷8は雷5になる

・物理と属性を足してから切り捨て
・属性値に0.7倍補正
で計算すると
17+15+15=47
18+17+17=52
20+19+19=58
19+18+18=55



139名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/02/03(金) 22:58:24.89ID:asVBCaOY0.net


>>138
なるほど、勉強になりました
つまりダメージ計算式はこうだったんですね

【新・ダメージ計算式】
「…切捨」は、そこまでで一度小数点以下を切り捨てる事を意味する

・物理ダメージ
モーション値×鬼人化補正 …切捨
×0.01×攻撃力×切れ味×肉質%

・属性ダメージ
属性値×(同時hit補正) …切捨
×切れ味×肉質%

・最終ダメージ
物理ダメージ+属性ダメージ …切捨
×全体防御率 …切捨